Dreamweaver CC2017 beta版を使っていたらWordPressが壊れてしまった

こんにちは。ベニヤマです。
前回Dreamweaver CC2017 beta3のレビューを書いてから快適にコーディングライフを 過ごしていたんですが1点大問題が発生してしまいました。

前回のレビュー Dreamweaver嫌いの私がCC2017 beta3版に心動かされた話
CC22017 beta版のライブプレビュー機能を使ってWordPressテーマをコーディングしようとしたんですよ。 ところがブラウザには白い画面が表示されるだけ。リロードしても何も変わりません。「あれ?おかしいなぁ」といつも通りブラウザにURLを打ち込んで確認すると
∠( ゚д゚)/

(つд⊂)ゴシゴシ

щ(゜ロ゜щ) のぉおおぉぉ―――

考えられる原因その1:コンパイルエラー?

おお落ち着け落ち着け。
きっとテーマファイルの書き方が悪くてエラーが発生しただけ。WordPressテーマはgitで管理されているから元に戻せば大丈夫大丈夫。 ・・・ 変化なし。えー?

考えられる原因その2:文字コードが書き換えられた?

そういえば「Dreamweaverはファイルにcharset設定が無かったら勝手に文字コードを変更する」という厄介なクセがあるって聞いたことがある。それかもしれない。試しにWordPressテーマの設定ファイルの文字コードをチェックしてみる。ちゃんとUTF-8になってる。 念の為「編集->環境設定->新規ドキュメント」で文字コード設定を見てもちゃんとUTF-8だし、「Unicode Signature(BOM)を含める」チェックも外れてる。

原因その3:header.phpが壊れた?

そうだ。ログだ。XAMPPのApacheにエラーログに何か吐き出されているはずだ。エラーログを見よう。
PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function get_header() in <ローカルパス>/index.php on line 1
get_header関数はheader.phpを読み込むWordPress関数。ということはheader.phpに何かまずい箇所があるのか?という訳で試しにheader.phpを一旦退避して、もう一度作成し直す。内容は動かすのに最低限の記述だけ。 もう一度ブラウザを確認する。うん。変わりなし。エラーログも先ほどと同じ。

テーマファイルを再インストール

じゃあget_header関数自体が壊れた?ここまで来るともう自力では無理。助けてーgoogleさんー。" Call to undefined function get_header()"って何ー? すると同じような質問が英語ですが出てきて、そこでの回答は 「テーマファイルが破損しているからテーマを再インストールするといいよ(意訳)」と書かれていました。 「diffツールで差分を取っても何も変わっていないけどなぁ。」と疑いながらテーマファイルを再インストールしてブラウザを再確認。まだ500エラー。まぁそうだよね。

結局

ここまで来ると手詰まりです。仕方なくローカルのWordPress自体の再インストール・再設定を約1時間半かけてやり直しました。これだけ引っ張っておいてごめんなさい。 解決できてません。ググっても解決策どころか同じ問題すら出てこなかったので注意喚起の意味合いで記事にしました。誰か解決策を教えてください(T_T) それにしてもライブプレビュー機能に浮かれていたら思わぬ地雷を踏みぬいてしまいました。 WordPressテーマを編集する時はいつも通りブラウザにURLを打ち込んで確認するように気をつけないといけませんね(^ ^;

追記

Adobeフォーラムに報告しました。

Sponsored link

コメント